ディズニーで現在スタンバイパスの発券状況はどうなっているの?

ディズニーで、現在スタンバイパスの状況はどうなっているのでしょうか?

スタンバイパスは人気のアトラクションを時間指定で予約できるシステムでした。

スタンバイバスがないとアトラクションに並ぶことが、できなかったのですが、最近は事情が変わってきているようです。

新型コロナの状況などで、ディズニーのシステムもどんどん変化しています。

ディズニーのスタンバイパスの状況を見て行きましょう。

ディズニー・スタンバイパスは現在どうなっているの?

2020年7月現在、ディズニーのスタンバイパスは人気アトラクションの発券はしていません。

スタンバイパスの対象は現在ショップとゲームコーナーのみとなっています。

では、ディズニーシーから見ていきましょう。

ディズニーシーのスタンバイパス対象施設

対象ショップは

  • アブーズ・バザール
  • イル・ポスティーノ・ステーショナリー
  • スチームボート・ミッキーズ
  • ガッレリーア・ディズニー
  • マーメイドトレジャー(カプセルトイのみで、通常のグッズ入店はフリー)
  • タワー・オブ・テラー・メモラビリア(カプセルトイのみで、通常のグッズ入店はフリー)

その他、期間限定で

  • エンポーリオ(2022年9月4日〜9月6日まで)

です。

では、いくつかのお店を見ていきましょう。

アブーズ・バザール

アブーズ・バザールはアラビアンコーストにあるショップというより、ゲームコーナですね。

景品がとてもかわいいので、人気のショップです。

スタンバイパスはディズニーシーに入園したら、すぐに取ることをオススメします。

ゲームは1種類で、ボール(4個あるので4回できる)を使って、坂道の上からボールを転がして、一番下段にある穴に入れるシンプルなゲームです。

成功すると、なんと!とってもキュートなフィギュアリンがもらえます。

このフィギュアリンがアラビアンコーストの衣装のミッキーかミニーで絶対欲しくなります。

(現在は20周年のミッキーマウス、ミニーマウスになっています。)

失敗してもディズニーキャラクターのピンバッチがもらえます。

イル・ポスティーノ・ステーショナリー

イル・ポスティーノ・ステーショナリーはメディテレーニアンハーバーにある郵便局であり、文房具屋でもあります。

ディズニ・シーでは最大のステーショナリーショップになります。

スタンバイパスは割と取りやすいようです。

店内にはさまざまな文房具を売っており、その文房具たちが乗っているのは郵便用の秤です。

奥の机で手紙を書いて出すこともできます。

また、受注生産ですが、ディズニーリゾート限定のランドセルも扱っています。

スチームボート・ミッキーズ

スチームボート・ミッキーズはアメリカンウォーターフロントにあるアパレルショップです。

スタンバイパスは開園してすぐになくなるほどの人気ですので、こちらのショップのスタンバイパスを取りたい方は空いてたらすぐに取るようにしましょう。

オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットのグッズを扱っているのですが、人気のため品薄になっている場合もあるようです。

一度は訪問してみたいショップですね。

ガッレリーア・ディズニー

ガッレリーア・ディズニーはダッフィーのグッズやフレンズのグッズを扱っています。

スタンバイパスは割と取りやすいようです。

店内の装飾は色とりどりな色彩やイタリアン風のデザイン、ミッキーが隠れている肖像画など、アーティスティックな雰囲気となっています。

ダッフィーやフレンズのぬいぐるみやカチューシャが並んでいます。

ディズニーランドのスタンバイパス対象施設

では、次にディズニーランドのスタンバイパスのショップを見ていきましょう。

  • ディズニー&カンパニー
  • ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム
  • ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム(カプセルトイ)
  • キングダムトレジャー
  • プラネットM
  • ジャングルカーニバル(丸太投げ)
  • ジャングルカーニバル(ボール転がし)
  • トレジャーコメット(カプセルトイのみで、通常のグッズ入店はフリー)
  • アドベンチャーランド・バザール(カプセルトイのみで、通常のグッズ入店はフリー)
  • ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム

では、いくつかのお店を見ていきましょう。

ディズニー&カンパニー

ディズニー&カンパニーはワールドバザール内にあるディズニーキャラクターのぬいぐるみやグッズを豊富に扱っているお店です。

スタンバイパスは人気ですので、早めに取得することをオススメします。

お目当てのキャラクターグッズはこのお店で探すといいでしょう。

スマホグッズやイベントの限定グッズも取り扱っています。

ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム

ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイムはトゥーンタウンのロジャーラビットのカートゥーンスピンの近くにあります。

スタンバイパスは人気ですので、早めに取得することをオススメします。

こちらのお店は品揃え、規模が最大級で、ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイムの2店舗で構成されているようなお店です。

ギャグファクトリーでは、ゆかいでおかしなグッズがいっぱいあります。

また、ファイブ・アンド・ダイムではカプセルトイのガチャガチャがあ流、景品がキュートすぎるので全部コンプリートしたくなります。

また、近くにしゃべるマンホールがあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

キングダムトレジャー

キングダムトレジャーはシンデレラ城に向かって左側に位置するお店で、ディズニー映画のプリンセスのグッズを豊富に揃えています。

スタンバイパスは他のお店に比べると取りやすいようです。

また、バースデー関係のディズニーオリジナルグッズを揃えているので、パークを訪問した日が誕生日とか、誕生日が近い方はまずこちらのお店を訪ねてみるのも良いと思います。

プラネットM

プラネットMはトゥモローランドのバズ・ライトイヤーのアストロブラスターと同じ建物に入っているお店で、ミッキーマウスが見つけた小さな惑星です。

スタンバイパスは他のお店に比べると取りやすいようです。

ミッキーがアイデアを出して作られたおもちゃが作られ、それらを販売しているお店です。

トイ・ストーリー関連のグッズが豊富で、リトルグリーンメンは特に力が入っています。

ジャングルカーニバル(丸太投げ)・(ボール転がし)

ジャングルカーニバルはアドベンチャーランドのジャングルクルーズを少しワールドバザール方面に少し進んだところにあり、ショップではなくゲームコーナになります。

スタンバイパスはゲームの景品がオリジナルフィギュアのため人気ですので、景品をゲットしたい方は早めに取っておくことをオススメします。

ゲームは丸太投げとボール転がしがありますが、慣れていない方は丸太ゲームの方が比較的簡単ですのでそちらを選ぶと良いと思います。

ディズニーが現在スタンバイパス対象施設を変更した理由

ところで、スタンバイパスがアトラクション対象ではなくなりました。

では、なぜ、そうなったのでしょうか?

それは、2022年の5月に「ディズニー・プレミアアクセス」という有料のサービスが開始されたからです。

わかりやすく言うと、「有料のファストパス」制度ですね。
価格はなんと、おひとり様、一枚2,000円です!

一回のアトラクションに短い時間で入場できるのですが、このお値段はどう思いますか?
今まではファストパスは無料でしたが、ご時世なのでしょうか。

「ディズニー・プレミアアクセス」対象アトラクションは

東京ディズニーランドでは、「美女と野獣のものがたり」です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ケープちゃんディズニー(@kinoko1868)がシェアした投稿

この新しいアトラクションは是非とも体験してみたいですよね。

東京ディズニ・シーでは「トイ・ストーリー・マニア」と「ソアリン ファンタスティック・フライト」です。

「ソアリン ファンタスティック・フライト」

同時に複数の施設分は購入できません。
つまり、トイストーリとソアリン分2枚を同時に購入することはできません。

購入したアトラクションを利用した後に、購入可能なアトラクションが表示されていれば購入可能となっています。

ソアリンは割と新しいアトラクションで、こちらは一回乗りましたが、今までにない新しい体験ができますので、特にオススメしたいです。

ソアリンで初めて採用されたものがあるので、それを体験してほしいです。
ヒントだけ書いておきますが、それは「5感の何かを刺激する」ということです。

見る、聴くなどは通常感じられますよね・・・ということは?

あとは実際に体験してみてくださいね。

ディズニープレミアアクセスは購入する?しない?アドバイスします

さて、価格がひとり2,000円のディズニープレミアアクセスを購入すべきかどうか?

ディズニーのパスポートだけでも大人1名、7,900円〜9,400円かかりますので、余計な出費は避けたいところでので、思い切れば購入できる!という方にアドバイス致します。

ひとつの考え方ですが、私ならこうするというのをご紹介します。

まず、東京ディズニーランドの「美女と野獣のものがたり」ですが、こちらは新しいアトラクションですし、現在の目玉ですから、迷わず購入します。

東京ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」と「ソアリン ファンタスティック・フライト」が対象アトラクションですが、まず「トイ・ストーリー・マニア」は購入しません。

理由は「トイ・ストーリー・マニア」は古いアトラクションであり、何回も体験しているので購入する必要を感じないからです。

遠方からいらっしゃる方でそんなにディズニーシーに来れないよという方は購入しても良いと思います。

「ソアリン ファンタスティック・フライト」ですが、割と新しいアトラクションであるに加え、新しい5感の体験ができるので、一緒に行く人がソアリンを体験していないのであれば、購入すると思います。

いや、もう一回乗りたいので、購入してしまう可能性がありますね。

ディズニ・シーでトイ・ストーリーとソアリンで迷ったら、絶対にソアリンをオススメします。
迷わず、ソアリン!を選んでください。

遠方からいらっしゃる方も、必ずソアリンを選びましょう。

ディズニー・スタンバイパスは発券状況 まとめ

いかがでしたか?

今回はディズニーのスタンバイパスの発券について解説しました。

ディズニープレミアアクセスも登場して、色々わかりにくくなってきた感じもあります。

ディズニーのシステムをよく理解したから、パークを訪問するのが良さそうですね。

ディズニーでの1日をぜひ、楽しんでくださいね。

コメント